レム・コールハース『錯乱のニューヨーク』(鈴木圭介 訳)
マンハッタンは見るものに、建築のエクスタシーというものを一貫して与え続けてきた。
それにもかかわらず――或いはそれ故に――、マンハッタンの都市としてのパフォーマンスとそこに含意されるさまざまな意味は、建築を職業とする人々から一貫して無視され、抑圧すらされ続けてきたのである。
※太字は出典では傍点
マンハッタンは見るものに、建築のエクスタシーというものを一貫して与え続けてきた。
それにもかかわらず――或いはそれ故に――、マンハッタンの都市としてのパフォーマンスとそこに含意されるさまざまな意味は、建築を職業とする人々から一貫して無視され、抑圧すらされ続けてきたのである。
※太字は出典では傍点