中野重治「雨の降る品川駅」(全)

辛よ さようなら
金よ さようなら
君らは雨の降る品川駅から乗車する


李よ さようなら
も一人の李よ さようなら
君らは君らの父母(ちちはは)の国にかえる


君らの国の川はさむい冬に凍る
君らの叛逆する心はわかれの一瞬に凍る


海は夕ぐれのなかに海鳴りの声をたかめる
鳩は雨にぬれて車庫の屋根からまいおりる


君らは雨にぬれて君らを追う日本天皇を思い出す
君らは雨にぬれて 髭 眼鏡 猫脊の彼を思い出す


ふりしぶく雨のなかに緑のシグナルはあがる
ふりしぶく雨のなかに君らの瞳はとがる


雨は敷石にそそぎ暗い海面におちかかる
雨は君らの熱い頬にきえる


君らのくろい影は改札口をよぎる
君らの白いモスソは歩廊の闇にひるがえる


シグナルは色をかえる
君らは乗りこむ


君らは出発する
君らは去る


さようなら 辛
さようなら 金
さようなら 李
さようなら 女の李


行つてあのかたい 厚い なめらかな氷をたたきわれ
ながく堰(せ)かれていた水をしてほとばしらしめよ
日本プロレタリアートのうしろ盾まえ盾
さようなら
報復の歓喜に泣きわらう日まで