2015-12-29から1日間の記事一覧

谷川俊太郎『旅』「旅3 Arizona」

地平線へ一筋に道はのびている 何も感じない事は苦しい ふり返ると 地平線から一筋に道は来ていた 風景は大きいのか小さいのか分らなかった それは私の眼にうつり それはそれだけの物であった 世界だったのかそれは 私だったのか 今も無言で そしてもう私は …

チェーホフ『ワーニャ伯父さん』(神西清 訳)

アーストロフ 人間というものは、何もかも美しくなくてはいけません。顔も、衣裳も、心も、考えも。なるほどあの人は美人だ、それに異存はありません。けれど……じつのところあの人は、ただ食べて、寝て、散歩をして、あのきれいな顔でわれわれみんなを、のぼ…

チェーホフ『ワーニャ伯父さん』(神西清 訳)

ワーニャ 年なんか関係ないさ。本当の生活がない以上、幻に生きるほかはない。とにかく、何もないよかましだからね。 ソーニャ 草刈はすっかり済んだというのに、まいにち雨ばっかり、せっかくの草がみんな腐りかけているわ。だのにあなたは、幻を追うのがご…

チェーホフ『ワーニャ伯父さん』(神西清 訳)

アーストロフ 女が男の親友になるまでには、こういう手順がいるものだ。――はじめは友達、それから恋人、さてその先が親友。