2015-12-30から1日間の記事一覧

谷川俊太郎『旅』「旅4 Alicante」

一枚の絵葉書を見る 思い出ではない 今でもない 時 心は透けている 心の向こうに海が見える 暗くもなく眩(まばゆ)くもなく さえぎるな 言葉! 私と海の間を こめかみに 一粒の汗 地名の なんという明晰

チェーホフ『ワーニャ伯父さん』(神西清 訳)

ソーニャ ああ厭だ厭だ、どうして不器量に生れついたんだろう! ほんとに厭だこと! しかも私は、自分の不器量さかげんをよく知っているわ、ようく知っているわ。……こないだの日曜、わたしが教会から出てきたら、みんなで噂をしているのが聞えたっけ。「あの…

チェーホフ『ワーニャ伯父さん』(神西清 訳)

アーストロフ 僕に言わせるとですね、僕の時代はもう過ぎてしまって、今じゃ何もかも手後れなんです。年はとるし、働きすぎてへとへとだし、俗物にはなるし、感情はすっかり鈍ってしまうし、今ではもう僕は、とても人間とは結びつけそうもありません。現に僕…

チェーホフ『ワーニャ伯父さん』(神西清 訳)

ソーニャ あなたは、すっきりしたかたで、とても優しい声をしてらっしゃるわ。……わたしの知っている誰よりも彼よりも、ずっとりっぱなかたですわ。だのに、なぜあなたは、飲んだくれたり、カルタをしたり、そんな凡人のまねがなさりたいの? ね、そんなまね…