「ABCD…JLG(ゴダールインタヴューその2)」(『E/M ブックス2 ジャン=リュック・ゴダール』所収)

CINÉMA(映画)
映画は一度も完成されたことがありません。昔、無声映画を見ていた頃、すべてはやりつくされたと思い込んでいました。突然、まるで絵画の五世紀を発見したような気になりました。それが『気狂いピエロ』の頃まで続きました。こう思っていたんです。「俺に何ができるっていうんだ。もうすべてやりつくしてしまった」。その後、68年5月のおかげで頭を使わなくなりました。今では、すべてはやりつくされてしまったけれど、まだすべてはなされるべきだということを知っています。もっとも、私は年を取り、映画は完成されることはないだろうということも知っています。