石川淳「紫苑物語」

 月あきらかな夜(よる)、空には光がみち、谷は闇にとざされるころ、その境の崖のはなに、声がきこえた。なにをいふとも知れず、はじめはかすかな声であつたが、木魂がそれに応へ、あちこちに呼びかわすにつれて、声は大きく、はてしなくひろがつて行き、谷に鳴り、崖に鳴り、いただきにひびき、がうがうと宙にとどろき、岩山を越えてかなたの里にまでとどろきわたつた。とどろく音は紫苑の一(ひと)むらのほとりにもおよんだ。岩山に月あきらかな夜(よる)には、ここは風雨であつた。風に猛り、雨にしめり、音はおそろしくまたかなしく、緩急のしらべおのづからととのつて、そこに歌を発した。なにをうたふとも知れず、余韻は夜(よ)もすがらひとのこころを打つた。ひとは鬼の歌がきこえるといつた。