平木典子『カウンセリングの話』

幸か不幸か、心理学という分野は戦争によって発達することが多い。国の命運を賭けて国同士が戦うには人間を有効に使わなければならない。そこで人間の研究が盛んになり、最も有効に人間を活用するために人間を測定するといった技術も発達するわけである。例えば、知能をなるべく正確に測定し、その人物が海軍に向いているか陸軍に向いているか、あるいは戦闘機のパイロットにしたほうがよいかなどと、その能力を最大に活用する方向を決めていくのである。
 そして、人間を測定する方法や手段を開発するために、心理学者が総動員される。例えば、スパイの適格者を選ぶなどという場合には、かなり多くの心理測定の材料が使われる。そのために、さまざまな知能テストや性格テスト、または技能を測るテストが開発された。