クロード・シモン『ペテン師』(松崎芳隆 訳)

 彼女はうつ伏せに寝て顔を向ける。
 ――ね、私やさしいでしょ。やさしいと言って。
 ――とても。そんなふうにしていると、きみはとてもやさしい女の子。おれの好きなすてきな子だ。
 ――あなたの望みどおりになんでもするわ。
 ――おれの望みどおりになんでもするわけじゃないだろ。でも好きだよ。いつまでもこうだったら、おれは気が変になる。
 ――男の人ってみんなそう言ったわ。きまり文句なのね。パパもわめいてた、気が変になりそうなんだって。
 ――好きになるのは、けっして楽しいことじゃない。
 ――誰かを愛したことあるのね?
 ――ある。
 ――で、その人にも言ったの、こんなふうに愛してるって?
 ――言った。
 ――誰、それは?
 ――きみ。
 ――噓つき! いつから私を愛してたの?
 ――初めて見たときから。
 ――噓。初めて見たときから誰かが誰かを愛するなんてありえないわ。
 ――ありうるのさ、きみにたいしては。きみは愛されそして憎まれる。
 ――なぜ?
 ――化物だから。
 ――それがありったけのやさしさで私に言うことなの?
 ――ありのままに言ってるんだ。やさしくもないし意地悪でもない。訊くから、そう答えるのさ。
 ――私は化物なんかじゃないわ。なぜそんなこと言うのかしら? なぜって……私もあなたが好きよ。