2015-07-18から1日間の記事一覧

斎藤環『OK? ひきこもりOK!』(「対談 春日武彦 ひきこもり系の精神分析」)

斎藤――対人恐怖の人って、本当は他人のことを怖がっていないんじゃないかと思うときがあるんです。どこか他人も自分と思い込んでいる。他人を本当に他者だと思えたら、むしろ対人恐怖にはならないんじゃないでしょうか。彼らは、相手が自分についてこう思っ…

斎藤環『OK? ひきこもりOK!』(「対談 春日武彦 ひきこもり系の精神分析」)

斎藤――何か好きになるにしても、男の場合、好きになったものに変に義理立てしちゃうところがある。一度ファンになった作家やバンドの作品は、本当は気に入らなくても、とりあえず義理があるからと思って買ったり、気に入らない自分をうしろめたく感じたりす…

斎藤環『OK? ひきこもりOK!』(「対談 春日武彦 ひきこもり系の精神分析」)

斎藤――一般に男は、かたちにこだわるというか、平たく言うと完全主義なんでしょうけれども、最初に窓枠、つまり観念のモデルをきっちりつくりこんでおかないと動けないところがある。それでとにかくスタートが遅れに遅れて、そのうち遅れることが自己目的化…

斎藤環『OK? ひきこもりOK!』(「対談 宮台真司 流動性・バーチャル・コミュニケーション」

宮台――日本ではあらかじめ前提を共有している人間と戯れているだけなのに、「話せば分かる」とか「みんな仲良し」などと言います。まったくの噓です。そこでの「みんな」とはローカリティに過ぎないのに、そのことが隠されている。それはおかしいのです。 前…

斎藤環『OK? ひきこもりOK!』(「対談 宮台真司 学校を超えて」)

斎藤――結局、性の問題が大きいんです。ひきこもりの人というのは、思春期における性的弱者なわけです。いかにその人が社会参加するかに対して、性がものすごく大きな鍵を握っています。実際、性関係を確立した時点で立ち直ったりします。 みんな発想が仕事一…

斎藤環『OK? ひきこもりOK!』(「対談 上野千鶴子 から何が見えるか」)

上野――子どもの側に成熟拒否があるのと同じように、親の側にも子どもの自立拒否がありますね。そういう親子関係を「共依存」と呼んでもいいですか。 斎藤――ええ、ほとんど典型的な共依存だと思います。